喃語

私は毎日赤ちゃんにたくさん話しかけるようにしているのですがそのおかげか赤ちゃんはすぐに喃語を話すようになりました。

私が話しかけたせいなのかこの赤ちゃんは DNA の関係でもすでに話すのが早いタイプなのかは分かりません。

でも私の母によると母は私にあまり話しかけなかったせいで私は話すのがだいぶ遅かったようです。

一歳になっても話せずに2歳近くになってようやく話し始めたようなので成長段階からしても遅い方だと思います。

でも私の友達の赤ちゃんも話すのが遅いようで一切9ヶ月になった今もまだ一言も話したことがないと言っていました。

お母さんとしては心配だと思いますが私は自分が話すのが遅かったのでそれほど心配することはないと思ってしまいます。

<br />